いきいき音楽科

音楽に関する様々な情報を発信している「いきいき音楽科」チャンネルのライブラリーです。

アドリブ練習会終わりました!

単発|無料記事|著者:いきいき編集部

こんにちは。

いきいき編集部です。

 

10月10日(土)、11日(日)の2日間に渡って、ジャズのアドリブに関するイベントをSonoligoで行い、昨日無事に終了致しました。

ご参加頂いた方、ありがとうございました。

 

私はスタッフとして参加していましたが、みなさんのやりとりを見ながら、楽しんで勉強させて頂きました。

 

今回はそんなSonoligoイベントの様子について、ほんの少しだけご紹介させて頂きます。

 

初級「アドリブソロってどうやるの?」

まずは1日目、10日(土)に行われた初級編です。

こちらのイベントは初心者向けということで、課題曲もシンプルな「C Jam Blues」を使用しました。

この曲で、参加者のみなさんそれぞれがアドリブに挑戦しました。

最初は少し緊張感も漂っていましたが、イベントの内容が進むにつれて雰囲気も和み、楽しい練習会となりました。

 

中級「もっと自由になるために」

続いては2日目、11日(日)に行われた中級編です。

こちらのイベントでは、課題曲として「Have You Met Miss Jones」を使用しました。

前日の初級編同様、この曲でアドリブをしました。

みなさん積極的にご自身のアドリブソロを発表してくださり、とても有意義な練習会になりました。

 

最後に

今回はSonoligoイベントではどんなことをやっているのかを、ほんの少しだけご紹介させて頂きました。

 

いきいき音楽科のSonoligoイベントは参加型のものが多いですが、人前で演奏したり発言するのが苦手な方は、聴講でのご参加ももちろん可能ですので、ご安心ください(^^)

これからもSonoligoでイベントを行っていきますので、興味のある方はぜひご参加ください♪

 

Sonoligoの会員登録・イベント予約はこちら

Sonoligo公式HP

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

いきいき編集部